2019年12月31日

ヘルパー募集

※この記事は常にトップに掲載されます※

皆様、耳の聴こえない方と一緒にお出かけしたり、
料理したり、掃除をしながら、楽しいコミュニケーションを
しませんか?


『聴覚・ろう重複センターおれんじ』は、
移動支援と居宅介護、訪問介護を一緒にやって下さる
登録ヘルパーを募集しています!!!


年齢:18歳〜70歳 性別不問(大学生でも可!)
資格:介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、介護福祉士、
   行動援護、同行援護(一般課程)等
勤務地:名古屋市全般、尾張旭市、犬山市
勤務時間:平日、土曜、祝日
内容:特別支援学校生徒さんや作業所、児童ディ等へ通っている知的、
視覚を併せて持つ聴覚障がい者への移動支援または居宅介護、訪問介護等
時給:1100円〜1300円
交通費:実費支給(上限あり 市内の方1日850円 市外の方1日1500円まで)
週1日でも週5日でも勤務できます。曜日についてはご相談できます。
年に2〜3回、ヘルパー研修&交流会ありわーい(嬉しい顔)exclamation×2
資格を取りたい!いろんなところで研修をしたい!と希望があれば
相談&情報提供できます♪

<2016年度ヘルパー研修の様子>

真面目に聴講中…
参加者B.jpg

講師への質疑応答!!
質疑応答.jpg

ヘルパー同士で討論♪
討論1.jpg

楽しい交流会!!はじけようぜぴかぴか(新しい)
H28年度ヘルパー交流会 (2).jpg

手話が出来るヘルパーもいれば、耳の聴こえないヘルパーもいます。
色んなところで活躍中です猫
私たちと一緒に『おれんじ』を盛り上げてみませんか??
皆様の応募をお待ちしております。

おれんじ管理者 harachi
posted by orange at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年06月13日

おめでとう☆

自主通学.jpg
ヘルパーと一緒に登下校の練習をしました。
これからは1人でも大丈夫わーい(嬉しい顔)

自主通学の目標は達成ですグッド(上向き矢印)
おめでとうぴかぴか(新しい)

byます
posted by orange at 14:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月07日

時々…

時々、ふっと…サヨナラしたくなることがある。

6月イメージカード.jpg

いつもの生活に追われ、たまには違うことをしたいなぁ、
都会から離れて、自然と触れ合いたいなぁ。
いつもの場所から離れて、違う場所、新しい場所に行きたい…

いう気持ちになるとある利用者から言われました。

その気持ち、分かります…。
思い切って、違うことをして新たな発見をしたらいいですよねーと話したら
思い切って挑戦したらいいけど、出来ないんだよね…と相談してきます。

おれんじは出来る範囲でアドバイスし、計画をし、いつも同じ場所から
離れて、違う場所へ行き、利用者たちが楽しかったと言って下さるよう
サポートしています。

6月は新緑の季節ですし、紫陽花、ユリが見れる季節なので、近くの公園でも
行きましょう!!ハイ!

by harachi
posted by orange at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年05月29日

八面六臂(はちめんろっぴ)

皆様こんにちは。
今日は最近感じたことを紹介します。

今年度から移動支援だけでなく、居宅介護にも入ることになりました。
居宅介護」とはなんぞや?
ざっくり言うと利用者の家に行き、掃除や調理などをする仕事のことです。
皆様が「ホームヘルパー」と聞いてイメージするのはこーゆー仕事ではないでしょうか。

いままで殆ど家事をしていなかったので、もう少しやっておけばよかったなあと痛感しております。
引き出しは多いに越したことはありませんからね。

170525.jpg
理想はこんな感じ。

ちなみに最近覚えた料理は半熟ゆで卵です。

(※八面六臂…多方面に目覚ましい活躍をしたり、ひとりで何人分もの仕事をすること。
「面」は「顔」、「臂」は「肘・腕」という意味。三つの「面」と六つの「臂」を持つ阿修羅をイメージした言葉です。
「三面六臂」でなく「八面六臂」なのは、「八面」=「全方角」をカバーするという意味が込められています)

かける
posted by orange at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年05月24日

珍客!!!

スタッフますから
「事務所に珍客が入った\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
というメールが!!
誰だろう?と思って、写真を確認したら…

珍客.jpg

小さいなぁ、拡大しよう?

珍客2.jpg

おお!目
おれんじに挨拶したくて、来たんですねぇ.
幸せを運ぼうハートたち(複数ハート)と思ったんですねぇ。
(harachiが勝手に解釈してます♪)

しばらく、おれんじ事務所を観察し、ゆっくり飛び回った後、
自分の好きな場所へ帰っていきましたとさ。

おれんじにきっとHappyが訪れてくるに違いない!!
期待しましょうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)るんるん

by harachi
posted by orange at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年05月19日

5月は…

昼間、突然スタッフのかけるさんが黙り始めました。

5月イメージカード.jpg

何をしているんだろう?と様子を見ていたら

おれんじイラストかける作A.jpg

おおお!!!アート

もしかしたらスタッフかけるの野望とは…
おれんじのいろんなキャラクターを沢山、描くことなんだろうか?
そういった野望を秘めていることは良いことだ!!
みなさん、それぞれの野望を秘め、目標達成しましょう!!

by harachi
posted by orange at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年05月15日

二年ぶり

皆様こんにちは。
今日は最近感じたことを紹介します。

おれんじに異動して早一月。
二年ぶりにヘルパーとして毎日バリバリ支援に入っています。
朝の送り、帰りの迎え、部屋の掃除や調理(←NEW!!)などなど。彼方へ此方へ。

さて、この二年の間(の支援員だった時ですね)、わたしは年を食ったこと以外特に変わってないのですが、

一緒にバス通学をしていた子が、歩いて通学になったり。
小学部だった子が、中学部になって学ラン着てたり。
最後に会った時は高校生だった子が、卒業して作業所に入ったり。

子供たちはこの二年でどんどん変わって(成長して)いました。
「時の流れ」というものをしみじみ感じます…。

かける
posted by orange at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年04月29日

小さな新発見!

harachi「ああああーー!今まで気づかなかった!」
ますさん「何?何?」
harachi「これ!いつの間にかに…。」
ますさん「本当だ…。」


私たちが小さな新発見を見つけました。

そう!これです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
おれんじイラストかける作.jpg

これはおれんじイラストレーター「かける」が描いてくれた絵です。
どこかで見たことがある絵ですねぇ…わーい(嬉しい顔)

by harachi
posted by orange at 13:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

天道虫

爽やかな天気が続いてますねぇ晴れ
支援の帰りにたまたま天道虫(てんとうむし)を見つけました!
天道虫っていろんな言い伝えがあるんですよ?知っていました??

@下から上へ上へと移動する姿から漢字では「天道虫」と書き、
天道は太陽を表し、太陽に向かって飛ぶ縁起の良い虫。
Aてんとう虫が身体にとまると幸せがやってくる。
B病気の人にてんとう虫が止まったら、それは「病をもっていってくれる証拠」
などなど。

小さな天道虫が私達にHappyハートたち(複数ハート)なものを
届けてくれるんだねるんるん

てんとうむしケーキ.jpg

きっとおれんじにHappyが来ますようにと願って、てんとうむしケーキをパクリ!わーい(嬉しい顔)

by harachi
posted by orange at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年04月26日

ご挨拶

皆様こんにちは。
異動により4月からおれんじ配属になった「かける」です。
3月まで碧2階で仕事をしていました。
アルバイト時代におれんじの登録ヘルパーをしていたので、約2年ぶりの登板となります。
しかし今回はヘルパーの仕事だけではなく、計画を作ったりシフトのチェックをしたり、今までやったことのない仕事がたくさんあります。
まずは仕事をしっかり覚えることを目標にしたいと思います。

趣味は御朱印集めです。去年の夏から始めました。
皆さまは御朱印をご存知でしょうか?
神社・お寺に行った際に、参拝の証として頂けるものです。
各神社・お寺によって色々なデザインがあって面白いです。
2017042610050000.jpg
スピリチュアルやね。

かける
posted by orange at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの紹介