2015年12月24日

忘年会

某吉日、おれんじ忘年会が開催されましたビールわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

管理者挨拶 「もう12月exclamation×2今年も、い〜ろ〜い〜ろ〜ありました(笑)」
管理者挨拶.jpg

「では、乾杯の音頭を指名しますー(長音記号2)
キラーパスひらめき
キラーパス.jpg

今年ヘルパー登録した最も新人、期待の星です手(グー)ぴかぴか(新しい)
自己紹介.jpg
新人T「今後ともよろしくお願いします。では、かんぱーいビールビールわーい(嬉しい顔)

おやexclamation&questionお悩み相談室が開設されたもようモバQ
これがスーパービジョン
お悩み相談室(ヒアリング中).jpg

お悩み解決〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お悩み相談室(解決).jpg

飲んで飲んで食べて食べて
今年を忘れよー(長音記号1)忘年会ー(長音記号1)
テーブル1.jpg

テーブル2.jpg

テーブル3.jpg

テーブ4.jpg

テーブ5.jpg

来年もおれんじをよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

では、お開き手(パー)

byます


posted by orange at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2015年12月14日

平成27年度・第2回ヘルパー勉強会

先日、ヘルパー勉強会を開催しましたペン
りんくす名古屋から榎並先生をお招きし、発達障害について基礎から学習です。

司会は、もーりー。
「ドキドキするふらふら揺れるハート」と言ってましたが、
堂々と司会をこなしていました。
司会.jpg

講義はパワーポイントの他に、名身連から手話通訳者2名の派遣もして頂き、情報保障も充実してます。
講義.jpg

参加されたヘルパーさんたちは、食い入るように講義を受けます。
受講.jpg


全体の状況判断が苦手な(細部に注目し過ぎる)疑似体験 スタートexclamation×2
榎並先生「見えなかったら近付いて良いですよ」
シングルフォーカス@.jpg  シングルフォーカスA.jpg

シングルフォーカスB.jpg
瞬く間にスクリーンの前は人だかりに・・・あせあせ(飛び散る汗)

榎並先生「わかった人は、皆には内緒で私にだけ教えてね」
榎並先生.jpg

ろう者は紙に書いて先生にだけ見せる。
聴者は先生の耳元で小声で話す。
榎並先生「はい、違います。」「違います。」「それも違います。」と、
予想通りの間違え回答続出に大満足な様子。。。(ひっかけ問題?)
とにかく、先生も楽しそうです。
回答@.jpg   回答A.jpg

回答B.jpg  回答C.jpg

回答D.jpg  回答E.jpg

回答F.jpg  回答G.jpg

身体感覚の未熟さ(不器用)を疑似体験 スタートexclamation×2
空中に浮かせた状態で2人1組、片手だけで紙飛行機を折ります。
できた組から飛ばす〜飛行機
紙飛行機@.jpg  紙飛行機A.jpg

紙飛行機B.jpg  紙飛行機C.jpg

紙飛行機D.jpg

最後の質疑応答の時間も具体的な内容で活発に行われました。
質疑応答@.jpg

質疑応答A.jpg

質疑応答B.jpg

↓参加されたヘルパーさんたちからの感想を一部抜粋します↓

わーい(嬉しい顔)普段の支援ではできない事ばかりに目がいってしまうが、
 もっと認める・褒めるという事を意識して関わっていきたいと思いました。

わーい(嬉しい顔)こちらの接し方で穏やかに過ごす事ができる事がわかり、
 これからの支援にも繋げて行きたいと思います。


byます
posted by orange at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

銀杏さん、その後・・・

先日の強風により、道が一面黄色い絨毯のようになりました。
銀杏さん、また来年手(パー)わーい(嬉しい顔)
紅葉B.jpg

byます

posted by orange at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

12月のイメージカード

今月はこれ!
12月イメージカード.jpg

そんな訳で、身近なヒーローを探してみようひらめきわーい(嬉しい顔)

事務所隣の駐車場にヒーロー発見ぴかぴか(新しい)駐車場の猫.jpg
カードのヒーローと同じ、赤いリボンを巻く偶然目

猫

byます
posted by orange at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき