2016年12月26日

大掃除in2016

冬の昼下がり…

突然、スタッフますが消えた!!!!がく〜(落胆した顔)

harachi「ねぇ、ますさんはどこに行ったの?」がく〜(落胆した顔)
もーり「あれ…。つくしっこに誘拐された!?」がく〜(落胆した顔)

2人がキョロキョロし、部屋を探し回っていると…

怪しい動きをしている姿を発見!!
ますさんB (2).jpg

そう、真っ暗な暗闇の中でコツコツと…
ますさんB (1).jpg

2人は「ますさぁぁぁぁんexclamation×2と涙の再会もうやだ〜(悲しい顔)

そう、ますさんは愛するおれんじをキレイにしようと大掃除してくださりました黒ハート年末掃除 (2).jpg

harachiともーりさんは年末になっても、事務仕事に追われていたので
おれんじ事務所の大掃除をすることが出来ず、ますさん任せっきりになりました。
有難うございます!!!

皆様、よきお年をお迎えくださいませわーい(嬉しい顔)

by おれんじスタッフ一同
posted by orange at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2016年12月24日

おれんじ七不思議(その1)

おれんじ事務所に不思議な現象が出現した。
謎の毛玉.jpg

●●●●●謎の毛玉●●●●●現るexclamation×2
しかも、この日だけではない。
時々、出現するのだ。
どこから?何から?落ちたのか?誰もこの毛玉に心当たりがない。
不思議不思議モバQ
もしかしたら、
この毛玉は落ちたのではなく、
下から生えてきているのかもしれない●●●●●●●がく〜(落胆した顔)キャー

byます
posted by orange at 16:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

メリークリスマス☆

おれんじは早々にサンタクロースからの贈り物で、ブレイクタイムを満喫しました喫茶店雪
甘くて可愛いドーナツ揺れるハート
ドーナツ.jpg

ありがとうございました。

byます
posted by orange at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2016年12月14日

平成28年度 第2回ヘルパー勉強会

12月吉日
平成28年度 第2回ヘルパー勉強会を開催しました。
テーマは昨年度に引き続き「発達障害について」です。
りんくす名古屋から講師の冨田先生をお招きし、昨年度よりも
レベルアップした内容で学習を深めました。

1管理者からの挨拶
挨拶.jpg


2テスト
お楽しみの講義の前に、昨年の復習を兼ねてテストをしまーす!わーい(嬉しい顔)
えーーーーーexclamation&questionがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら
テスト1.jpg

テスト2.jpg

テスト3.jpg

テスト4.jpg

皆さん、問題用紙に釘付けでカメラマンに気がつきません。うふふ
あれ?カメラに気がついた人が1人います。余裕?

テスト5.jpg

カメラからフレームアウトしようと身を避けますが、
カメラマンからは逃れられませんぞカメラどんっ(衝撃)


3講義
講義1.jpg

講義2.jpg

聴講.jpg
手話通訳者が2人配置され、情報保障も充実してます。
受講者も真剣目


4事例討論
事例討論.jpg
ヘルパーさんたちが実際に抱える事例を、勉強会開催前に提出して頂きました。
それを題材に討論が始まります。

質疑.jpg
事例に対する質疑応答をし、全員が討論に入る準備万端となります。
討論は3〜4人のグループに分かれ、それぞれ工夫できる支援について話し合います。

討論2.jpg

討論1.jpg

討論3.jpg

討論4.jpg

討論5.jpg

事例における課題の解決分析を、先生が板書で分かりやすくまとめてくださいました。
解決シート.jpg

そして各グループで討論した内容の発表をし、工夫できる支援(案)を
一同が共有していきました。
発表1.jpg

発表2.jpg

発表3.jpg

とても沢山の意見が出され、参加されたヘルパーさんたちからも好評でした。
一度も発言をしなかったという人がいない、とても積極的で白熱した討論でした。
学んだことを活かしたケアに努めたいと思います。

byます
posted by orange at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2016年12月13日

12月のイメージカード

今月のおれんじのイメージカードは・・・?
イメージカード12.jpg
「必死に伝えれば、伝わるもの」です。

「言ってもムダ。」
「どうせあの人には分からない。」
「何も変わらない。」
「私のことなんて誰も分かってくれない。」
などと思ったことはありませんか?

反対されても、繰り返し繰り返し、情熱を持って発信し続ければ伝わるのだと、
身をもって教えてくれた偉人たちが数多くいます。
ろうあ運動も似てますね。
さて、何を必死に伝えましょう?
諦めずにもう一度。何度でも何度でも。。。

おれんじはそんな12月にしていきます。

byます
posted by orange at 17:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき