2017年01月24日

おれんじ七不思議(その2)

事務所の机の上に・・・糸くず?と思ったら毛だった。
ちり、ほこり、ゴミとしてはよくある事だし、ここまでは特に珍しくない。
その毛をゴミ箱へ捨てようと指で摘み上げたらexclamation×2exclamation×2exclamation×2

謎の枝毛.jpg
枝毛〜〜〜〜〜!

サーチ(調べる)目毛の全長は5cm程度で太さ均一の剛毛。毛根無し。
この毛は故意にカットされたものと思うのが自然。

職員が退勤した夜、誰かが事務所で枝毛を切っているのかもしれない。
がく〜(落胆した顔)exclamation&question
乙女幽霊や>モバQ

信じるか信じないかはあなた次第。。。

byます
posted by orange at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年01月20日

寒くても

寒くても、ヘルパーは元気に支援へ出回っています。
そして、道中の花を見つけては心を温めています。
寒くても、花は咲く。
サザンカ.jpg
さざんか(花言葉:謙譲)

蠟梅.jpg
ろうばい(花言葉:ゆかしさ)

byます
posted by orange at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年01月17日

正月の神様が空へ帰る

小正月が終わり、つくしっこ・おれんじのしめ飾りは無事に神社へご返納されました。
そして、どんど焼きによって正月の神様は空へと帰っていきました。
しめ飾り.jpg
皆の無病息災を祈って。。。

byます
posted by orange at 11:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年01月11日

読書から広がる話題

学校が早く終わった日は、家で何して過ごそう。。。
宿題?
おやつ?
筋トレ?
テレビ?
いえいえ、この日は本を一緒に読みました本わーい(嬉しい顔)

アンネの日記.jpg

本は『アンネの日記』です。
Tゴ君の感想はとても素直でヘルパーの心に響きました。
表紙のアンネの写真から感想は始まります。
「この子は誰?名前は?」
「ずいぶんと古い写真だね」
「アンネは何歳?誕生日はいつ?」
「どこに住んでるの?」
アンネが生きていたら今は何歳?という質問をきっかけに計算。数学
「今年で88歳になるね〜exclamationひらめき
ドイツ?オランダ?という疑問をきっかけに世界地図を広げ、思いを馳せる。地理
「地図を見るとオランダの所にチューリップが咲いてるね〜exclamationひらめき
アンネはどうして亡くなってしまったの?という不思議をきっかけに振り返り。歴史
「戦争は悲しいね。僕は修学旅行で沖縄へ行って見たのを思い出した。どうして人は戦争をするのだろうexclamationふらふら
読書から様々な話題が広がり、感慨深い半日となりました。

byます
posted by orange at 12:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

1月のイメージカード

今年始めのイメージカードはこれぴかぴか(新しい)
イメージカード1.jpg
「人生に嫌なことをやる時間はない」

一度きりの人生
自分の人生は自分しか歩めない

皆さんもそうですよね。

byます
posted by orange at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年01月01日

☆2017年☆

ako太郎.jpg

2016年は沢山、おれんじを
応援して下さり、感謝しますわーい(嬉しい顔)
2017年はおれんじ版の「あこ太郎」として
さらなる飛躍を…ぴかぴか(新しい)exclamation×2
皆様にご健康とご多幸を祈り申し上げまするんるん

おれんじスタッフ&登録ヘルパー一同
posted by orange at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき