2017年04月29日

小さな新発見!

harachi「ああああーー!今まで気づかなかった!」
ますさん「何?何?」
harachi「これ!いつの間にかに…。」
ますさん「本当だ…。」


私たちが小さな新発見を見つけました。

そう!これです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
おれんじイラストかける作.jpg

これはおれんじイラストレーター「かける」が描いてくれた絵です。
どこかで見たことがある絵ですねぇ…わーい(嬉しい顔)

by harachi
posted by orange at 13:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

天道虫

爽やかな天気が続いてますねぇ晴れ
支援の帰りにたまたま天道虫(てんとうむし)を見つけました!
天道虫っていろんな言い伝えがあるんですよ?知っていました??

@下から上へ上へと移動する姿から漢字では「天道虫」と書き、
天道は太陽を表し、太陽に向かって飛ぶ縁起の良い虫。
Aてんとう虫が身体にとまると幸せがやってくる。
B病気の人にてんとう虫が止まったら、それは「病をもっていってくれる証拠」
などなど。

小さな天道虫が私達にHappyハートたち(複数ハート)なものを
届けてくれるんだねるんるん

てんとうむしケーキ.jpg

きっとおれんじにHappyが来ますようにと願って、てんとうむしケーキをパクリ!わーい(嬉しい顔)

by harachi
posted by orange at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年04月26日

ご挨拶

皆様こんにちは。
異動により4月からおれんじ配属になった「かける」です。
3月まで碧2階で仕事をしていました。
アルバイト時代におれんじの登録ヘルパーをしていたので、約2年ぶりの登板となります。
しかし今回はヘルパーの仕事だけではなく、計画を作ったりシフトのチェックをしたり、今までやったことのない仕事がたくさんあります。
まずは仕事をしっかり覚えることを目標にしたいと思います。

趣味は御朱印集めです。去年の夏から始めました。
皆さまは御朱印をご存知でしょうか?
神社・お寺に行った際に、参拝の証として頂けるものです。
各神社・お寺によって色々なデザインがあって面白いです。
2017042610050000.jpg
スピリチュアルやね。

かける
posted by orange at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの紹介

2017年04月19日

4月は…

4月のイメージカード.jpg

harachi「待つのよ!」

ます&かける&細さん「何を?」

harachi「いろんなことを。」

3人「ええ…」

4月は利用者も私達スタッフもヘルパーも新しいことを
覚えるのが精一杯です。
慌てず、ゆっくり、落ち着くまで…待つのです。

by harachi
posted by orange at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年04月14日

Sakura in 2017

今年も桜が咲きました。
利用者さん宅の近くに桜吹雪、桜絨毯、桜満開という3重に…。
日本人に生まれてよかった…と思った瞬間です!

利用者さんたちも「桜を見ると新鮮な気持ちになるわぁ」と言いながら
満開の桜の下でヘルパーと一緒に通学・通所を頑張っています!!

sakura.jpg

by harachi
posted by orange at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年度も宜しくお願いします!!

職員集合写真! (1).jpg

harachi「何年ぶりに男性スタッフが入ってきたのぅ(もう10年前以上)目。」

ます「ほんま!?ほほう!!るんるん

かける「僕は新人ですからお手柔らかに…犬

細さん「みなさんの若さエキスを吸いながらパワーアップ…猫

そんな会話しながら今年度のおれんじは
『無病息災で、安心・安全・柔軟な支援を。』
というGoalにして、2017年度も頑張っていきます!!

by harachi
posted by orange at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき