2017年05月29日

八面六臂(はちめんろっぴ)

皆様こんにちは。
今日は最近感じたことを紹介します。

今年度から移動支援だけでなく、居宅介護にも入ることになりました。
居宅介護」とはなんぞや?
ざっくり言うと利用者の家に行き、掃除や調理などをする仕事のことです。
皆様が「ホームヘルパー」と聞いてイメージするのはこーゆー仕事ではないでしょうか。

いままで殆ど家事をしていなかったので、もう少しやっておけばよかったなあと痛感しております。
引き出しは多いに越したことはありませんからね。

170525.jpg
理想はこんな感じ。

ちなみに最近覚えた料理は半熟ゆで卵です。

(※八面六臂…多方面に目覚ましい活躍をしたり、ひとりで何人分もの仕事をすること。
「面」は「顔」、「臂」は「肘・腕」という意味。三つの「面」と六つの「臂」を持つ阿修羅をイメージした言葉です。
「三面六臂」でなく「八面六臂」なのは、「八面」=「全方角」をカバーするという意味が込められています)

かける
posted by orange at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年05月24日

珍客!!!

スタッフますから
「事務所に珍客が入った\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
というメールが!!
誰だろう?と思って、写真を確認したら…

珍客.jpg

小さいなぁ、拡大しよう?

珍客2.jpg

おお!目
おれんじに挨拶したくて、来たんですねぇ.
幸せを運ぼうハートたち(複数ハート)と思ったんですねぇ。
(harachiが勝手に解釈してます♪)

しばらく、おれんじ事務所を観察し、ゆっくり飛び回った後、
自分の好きな場所へ帰っていきましたとさ。

おれんじにきっとHappyが訪れてくるに違いない!!
期待しましょうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)るんるん

by harachi
posted by orange at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年05月19日

5月は…

昼間、突然スタッフのかけるさんが黙り始めました。

5月イメージカード.jpg

何をしているんだろう?と様子を見ていたら

おれんじイラストかける作A.jpg

おおお!!!アート

もしかしたらスタッフかけるの野望とは…
おれんじのいろんなキャラクターを沢山、描くことなんだろうか?
そういった野望を秘めていることは良いことだ!!
みなさん、それぞれの野望を秘め、目標達成しましょう!!

by harachi
posted by orange at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年05月15日

二年ぶり

皆様こんにちは。
今日は最近感じたことを紹介します。

おれんじに異動して早一月。
二年ぶりにヘルパーとして毎日バリバリ支援に入っています。
朝の送り、帰りの迎え、部屋の掃除や調理(←NEW!!)などなど。彼方へ此方へ。

さて、この二年の間(の支援員だった時ですね)、わたしは年を食ったこと以外特に変わってないのですが、

一緒にバス通学をしていた子が、歩いて通学になったり。
小学部だった子が、中学部になって学ラン着てたり。
最後に会った時は高校生だった子が、卒業して作業所に入ったり。

子供たちはこの二年でどんどん変わって(成長して)いました。
「時の流れ」というものをしみじみ感じます…。

かける
posted by orange at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき