2017年06月29日

2017年度ヘルパー勉強会その1

皆様こんにちは。
今日はヘルパー勉強会の様子を紹介します。

年度に三回あるヘルパー勉強会。
一回目となる今回は熱田区のほっとくるさんと合同で行いました。合同勉強会もこれで三回目ですね。(12)
2017062416000000.jpg

(余談ですが1回目の研修会にわたしも参加しています)

前半は「ろう重複」についての勉強会。後半は事例検討と、三時間半みっちり勉強。
2017062414400001.jpg

ろう重複について勉強しています。
2017062416180000.jpg

事例検討の様子。グループに分かれて意見交換をしています。
今回は2つの事例について検討しました。どのグループも熱心に意見を出し合っています。
2017062414430001.jpg2017062414430000.jpg

各グループで事例検討が白熱したため時間が押してしまい、最後の発表が駆け足になってしまいました。
2017062416100000.jpg2017062416200000.jpg

ほっとくるさん、今回もありがとうございました。
次回のヘルパー勉強会は9月を予定しています。

かける
posted by orange at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年06月28日

ロトの紋章

皆様こんにちは。
今日は支援中の様子を紹介します。

6月のある日。
名古屋パルコで開催されている「ドラゴンクエストミュージアムセレクション」へ利用者さんと行ってきました。
会場は西館と南館の2つに分かれており、T・U・V…ロト三部作のエリアと、W・X・Y…天空三部作のエリアとなっています。
残念ながら前者は撮影不可だったため写真は撮れませんでしたが、ゲームの名場面を描いた巨大な油絵を前に
「はあ〜…」「おおー!!」「懐かしい!」
と二人で興奮しきりでした。展示の順番もV→T→Uで高評価。

後者は同じくゲームの名場面をジオラマで立体的に再現した展示で、こちらは撮影OK。
利用者さんの指示に従って写真を撮りまくりました。
DSC_6313.jpg
わたしも便乗して一枚撮影。Wのラストバトルです。とてもクオリティが高い!

一通り見たあとコラボカフェで休憩し、グッズを買い夕食を取って帰宅。お疲れさまでした。


因みにわたしはドラクエよりFF派でした。

かける
posted by orange at 14:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年06月13日

おめでとう☆

自主通学.jpg
ヘルパーと一緒に登下校の練習をしました。
これからは1人でも大丈夫わーい(嬉しい顔)

自主通学の目標は達成ですグッド(上向き矢印)
おめでとうぴかぴか(新しい)

byます
posted by orange at 14:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月07日

時々…

時々、ふっと…サヨナラしたくなることがある。

6月イメージカード.jpg

いつもの生活に追われ、たまには違うことをしたいなぁ、
都会から離れて、自然と触れ合いたいなぁ。
いつもの場所から離れて、違う場所、新しい場所に行きたい…

いう気持ちになるとある利用者から言われました。

その気持ち、分かります…。
思い切って、違うことをして新たな発見をしたらいいですよねーと話したら
思い切って挑戦したらいいけど、出来ないんだよね…と相談してきます。

おれんじは出来る範囲でアドバイスし、計画をし、いつも同じ場所から
離れて、違う場所へ行き、利用者たちが楽しかったと言って下さるよう
サポートしています。

6月は新緑の季節ですし、紫陽花、ユリが見れる季節なので、近くの公園でも
行きましょう!!ハイ!

by harachi
posted by orange at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき