2017年09月21日

夏休みのはなし

皆様こんにちは。
今日は夏休みのはなしを紹介します。

9月も終盤だというのに、今更夏休みのはなし?と思われるかもしれませんが、単に公開時期が遅れただけで深い意味はありません。

8月のお盆休み…の翌週、つまり何でもない普通の週末。わたし(かける)は東京に行きました。
このころは梅雨が戻ってきたのかというくらい雨が続いており、その日も午後から雨という残念な予報でした。

そんな天気の悪い日に東京へ何をしに行ったのか?
それは…御朱印です!
昭和50年に東京十社として定められた10の神社を巡って御朱印を頂いてきました。
北は王子、南は品川と23区の広範囲に鎮座しており、どういう順番で巡るかを考えるのが大事です。地図と時刻表とにらめっこしながらルートを編み出しました。
駅から離れている神社も多く、結構な距離を歩いたと思います。
(歩いたのは交通費をケチるためというのもありますが…)


DHjKC6rV0AEzWn2.jpg
↑亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)というところです。奥に見えるのは東京スカイツリー。

朝8時から夕方16時まで、電車であっちこっち、歩いてあっちこっち行って、なんとか十社巡りを完遂できました!
いやーたくさん歩いたなー。

・・・

ん?


朝早い時間から電車徒歩あっちこっち…?






もしかして:おれんじヘルパー

わたしが早朝から一日都内を歩き回れるだけの体力…それは「おれんじヘルパー生活」で養われていたのです!

おれんじヘルパーとして仕事をすると体力づくりになります。
更に給料(時給1100円〜1300円)も貰えてバランスもいい。
勤務時間や曜日を相談できるのも嬉しいですね。

というわけで
おれんじは一緒に働いてくれる登録ヘルパーを募集しております!
詳しくはこちらをご覧ください。

かける
posted by orange at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年09月13日

2017年度ヘルパー勉強会その2

皆様こんにちは。
今日はヘルパー勉強会の様子を紹介します。

2017090910450000.jpg

今回のテーマは「おれんじ支援マニュアル活用方法」「事例検討」です。

おれんじ支援マニュアルとは、去年度末はらち、ます、もーりの3名が必死に作成したヘルパー向けのマニュアルです。
その内容は「ヘルパーとしてのマナー、心構え」からはじまり、「記録の書き方」「各種支援方法について」など実践的な内容まで多岐にわたっています。
利用者の皿を割ってしまったときにどうすればいいのか、も載ってますよ。
(経験者談)

2017090911420000.jpg

このマニュアルをヘルパーに配布してから約半年が経ち、実際に活用できているかどうか?を再確認したのが午前の部。

2017090910520001.jpg

はらちの説明を聞いて「なるほどー!」となるひとたちの図。

午後は半分ずつでグループになり事例検討。今回は3名の利用者を取り上げました。

2017090913320000.jpg2017090913320001.jpg

事例を聞いて、その利用者に対してどのような支援方法があるか?意見を出し合います。
更に、出された意見の中からヘルパーが実践できる支援方法を更に検討。
最後は別グループと意見を交換し質疑応答。ひたすら議論。
約3時間程事例検討を行い、ヘルパー勉強会は終了しました。

以下、参加したヘルパーの感想を一部掲載します。

おれんじ支援マニュアルで分からなかったことなど質問出来たり、疑問に思っていたことを聞けて良かった。支援中の出来事での共感できる悩みがあり、「そうそう!」と少し気持ちがすっきりしました。

おれんじ支援マニュアルの内容を1ページずつ勉強させてもらい、討論しあって知らなかった面をたくさん教えてもらえて感謝一杯です(涙ウルウル〜)。ありがとうございました。

原さんのどんな質問にもすぐに答えられることに感心しました。どんな頭の中なのか?見てみたい!

次回のヘルパー勉強会はだいぶ先ですが3月を予定しています。

かける
posted by orange at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年09月11日

ホームランダービー

皆様こんにちは。
今日は再びTゴ画伯の作品を紹介します。

いつも大学ノートを持ち歩いている画伯。
ヘルパーや作業所スタッフの名前などいろいろ書き込まれているのですが、たまーにイラストも描いてあります。
今回わたしが見つけたのはこれ↓

2017090908460000.jpg

こ、これは…はちみつが大好きな黄色い熊では…?

2017090908460001.jpg

名前はプータン?プーサン?
程よく脱力感があってユーモラスなイラストですね。

画伯の描画速度はかなり速く、線に迷いがありません。
形状を捉えるのが得意といえばいいのでしょうか。
美術部での経験が活きているのかな?と思いました。

かける
posted by orange at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき

2017年09月05日

二学期

皆様こんにちは。
今日は最近のおれんじを紹介します。

あっという間に夏休みが終わり、学校で言うところの二学期に突入しましたね。
おれんじ事務所はつくしっこと同居しているため、夏休み中は子供たちがひっきりなしに事務所を覗いていました。
パーテーションの向こうからは朝から夕方まで子供たち(とスタッフ)の色々な声…笑い声とか絶叫とか悲鳴とか…とにかく賑やか。
(まあ、わたしも3年位前はその賑やかな原因のひとつだったわけですが…)

しかし二学期の到来とともにそんな日々も終わり、今は静かなおれんじ事務所です。

かける
posted by orange at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつぶやき