2017年03月22日

「R君バスに乗る」の巻

世間は卒業一色のムード。
まだ寒い朝、小雨が降るそんな3月のある日。

R君、バスに乗って登校します。

バス停に着くと、誰に言われるでもなく時刻表を確認。
ヘルパーが説明を加え、これから自分たちが乗るバスの時間を再確認。
KR君時刻表確認中.jpg

こういう積み重ねで、少しずついろいろな事を覚えていくんだね。

R君、運賃箱の所でマナカをタッチするとすぐ運転手さんに手話で話し掛けていました。
マナカカードと自分を交互に指差し「よろしくお願いします」と。
運転手さんが「うん」と笑顔で頷くと「OK」とR君は返答して大満足な様子で降車。

なんか、ステキやんぴかぴか(新しい)
寒さ吹っ飛ぶ、ほっこりと心温まる朝となりました。

byます
posted by orange at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

読書から広がる話題

学校が早く終わった日は、家で何して過ごそう。。。
宿題?
おやつ?
筋トレ?
テレビ?
いえいえ、この日は本を一緒に読みました本わーい(嬉しい顔)

アンネの日記.jpg

本は『アンネの日記』です。
Tゴ君の感想はとても素直でヘルパーの心に響きました。
表紙のアンネの写真から感想は始まります。
「この子は誰?名前は?」
「ずいぶんと古い写真だね」
「アンネは何歳?誕生日はいつ?」
「どこに住んでるの?」
アンネが生きていたら今は何歳?という質問をきっかけに計算。数学
「今年で88歳になるね〜exclamationひらめき
ドイツ?オランダ?という疑問をきっかけに世界地図を広げ、思いを馳せる。地理
「地図を見るとオランダの所にチューリップが咲いてるね〜exclamationひらめき
アンネはどうして亡くなってしまったの?という不思議をきっかけに振り返り。歴史
「戦争は悲しいね。僕は修学旅行で沖縄へ行って見たのを思い出した。どうして人は戦争をするのだろうexclamationふらふら
読書から様々な話題が広がり、感慨深い半日となりました。

byます
posted by orange at 12:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月19日

夏だ―!虫だー!!キャー!!!

昨日、東海地方の梅雨明けが発表されました。
いよいよ夏本番ですね晴れ

ある利用者さんからこのようなFAXがおれんじへ届きました。

N様A.jpg
これは「家にゴキブリが出たー!キャー!」という意味です。
(暗号解読が得意になってきた当事業所)

ここで重要なヘルパーの仕事をご紹介ひらめき
それは、防虫剤や殺虫剤の【使用方法の説明】です。
置き型、スプレー型、つるし型、畳に差す型、煙型、粉型・・・
最近は様々な種類の物が出回っております。
使用説明の文字が小さくて読めない、意味がよく分からないなど、
利用者さん方々が抱える困難は意外に多いのです。
そんな時は、ヘルパーが使用方法をよく読んで説明を致します。
また、誤使用を防止するために、必要に応じて一緒に家事をしますわーい(嬉しい顔)

家庭内の薬品類の取り扱いは、意外や意外exclamation
とても多いのですね。
掃除や洗濯に使う洗剤類も、注意深く取り扱わないと思わぬ危険があります。
「混ぜるな危険」は定番の注意書き。
塩素系と酸性は混ぜてはいけないふらふらということは常識の範疇として、
ヘルパーは常に慎重に日々の支援に取り組んでおります。

byます
posted by orange at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

平成28年度 第1回ヘルパー勉強会

先日「平成28年度 第1回ヘルパー勉強会」を行いました。

テーマは『高齢者の支援について』
昨年度のヘルパーさん達へ実施したアンケート(学びたいこと)を基に、今回の勉強会の内容を組み立てました。
講師は、聴覚障害者支援事業所「ほっとくる」の加藤真紀子先生ですぴかぴか(新しい)
なんと、講師自ら手話で講義をしてくださいましたexclamation×2
講師@.jpg  講師A.jpg

講師から直接、手話で講義が受けられるということで、参加されたヘルパーさん達から好評をいただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
みんな、食い入るように受講目
参加者A.jpg

時間は押してしまいましたが、質疑応答の時間もしっかりと取ってくださいました。
質疑応答.jpg
休憩時間や講義終了後にも、ヘルパーさん達は各々で講師に質問をしたり話をしたりと積極的に勉強に取り組まれていました。

今年度の勉強は始まったばかり1
まだまだ勉強会は続きますsoon2soon3・・・

「平成28年度 おれんじの事業所目標は?」
と、harachiに急に振られて焦るのは⇒もーりーあせあせ(飛び散る汗)
目標は?.jpg  …対応を。.jpg
「安心・安全・柔軟な支援をしていきましょう」というのが目標です(byもーりー)
ヘルパー一同、目標を共有・確認しました。
目標を胸に掲げ、1年間頑張ります手(グー)わーい(嬉しい顔)

byます
posted by orange at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月10日

買い物

ヘルパーが担う家事援助の中に、食材や日用品の買い物支援があります。
ご利用者様と一緒に買い物へ行く場合もあれば、ヘルパーが1人で代行することもあります。

N様.jpg
以前は車椅子で移動しながら買い物をしていたN様ですが、車椅子
最近はショッピングカートを押しながらゆっくり歩いて買い物ができるようになりましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

ヘルパーはいつも安全に配慮しながら、その人らしい日常生活を支援するよう努めています。

byます
posted by orange at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月06日

こいのぼり〜♪

季節や色彩の変化を体感するのが大好きなBくん。
3・4月の「花見」の次は、5月「こいのぼり」をご観覧るんるん

こいのぼり1.jpg

ノリタケの森の青空を
赤・青・黒・緑・橙など色鮮やかに、こいのぼり達が泳ぎます。
いい気持ち〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

子どもが健やかに育つよう願いを込めて。。。

byます
posted by orange at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月02日

B画伯@名古屋城

むむ…これは…!?
どこから描けば、かっこいい絵が出来るのだろう?
もうちょっと…こう描けばいいか…。



B様 名古屋城.jpg

真剣に『名古屋城』を描き続けたB画伯アート

かっこいい姿ですねぴかぴか(新しい)

by harachi
posted by orange at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月20日

初雪からの〜、休校

今シーズン初めて雪です雪
初雪.jpg

電車が来ません電車がく〜(落胆した顔)
待つこと1時間・・・soon電車soon電車soon電車
やっと電車が駅に来たと思ったら・・・既に満員電車トイレトイレトイレトイレ

学校が休みなので子どもはつくしっこへGOGOわーい(嬉しい顔)手(グー)
飛行機びゅーん飛行機真似しながらつくしっこへ向かうはしゃぎ様↓
つくしっこへGO.jpg

弁当を持参していないスタッフのために、調理をします。
食材選びに余念がない。
調理@.jpg
今日はロールキャベツです。温まるよ〜揺れるハート
調理A.jpg
はい、お召し上がりくださいレストラン
調理B.jpg

弁当を忘れたスタッフへの愛ある調理でした。
実際に、弁当のおかずを一品トレードする程の仲になったとさ。
めでたしめでたし。
(「あ〜ん」をする仲というウワサもあったり、なかったりハートたち(複数ハート)

byます
posted by orange at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月13日

お・も・て・な・し

オリンピックに関する決め事が乱れても、Aさんの心は乱れない揺れるハート

ヘルパーが入室するとテーブル上にAさんからの
このような「お・も・て・な・し」が施されていました。
おもてなし.jpg

割引で使う手帳。
手帳の中には介助者用の福祉乗車券もある。
そして、お茶。。。

Aさん、ありがとうございます揺れるハートわーい(嬉しい顔)

手帳や乗車券の忘れ物がなくなり、このような形で持ち物を準備するという
お出かけの一連動作として楽しみが生まれている事に驚きました。

byます
posted by orange at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

平成27年度・第2回ヘルパー勉強会

先日、ヘルパー勉強会を開催しましたペン
りんくす名古屋から榎並先生をお招きし、発達障害について基礎から学習です。

司会は、もーりー。
「ドキドキするふらふら揺れるハート」と言ってましたが、
堂々と司会をこなしていました。
司会.jpg

講義はパワーポイントの他に、名身連から手話通訳者2名の派遣もして頂き、情報保障も充実してます。
講義.jpg

参加されたヘルパーさんたちは、食い入るように講義を受けます。
受講.jpg


全体の状況判断が苦手な(細部に注目し過ぎる)疑似体験 スタートexclamation×2
榎並先生「見えなかったら近付いて良いですよ」
シングルフォーカス@.jpg  シングルフォーカスA.jpg

シングルフォーカスB.jpg
瞬く間にスクリーンの前は人だかりに・・・あせあせ(飛び散る汗)

榎並先生「わかった人は、皆には内緒で私にだけ教えてね」
榎並先生.jpg

ろう者は紙に書いて先生にだけ見せる。
聴者は先生の耳元で小声で話す。
榎並先生「はい、違います。」「違います。」「それも違います。」と、
予想通りの間違え回答続出に大満足な様子。。。(ひっかけ問題?)
とにかく、先生も楽しそうです。
回答@.jpg   回答A.jpg

回答B.jpg  回答C.jpg

回答D.jpg  回答E.jpg

回答F.jpg  回答G.jpg

身体感覚の未熟さ(不器用)を疑似体験 スタートexclamation×2
空中に浮かせた状態で2人1組、片手だけで紙飛行機を折ります。
できた組から飛ばす〜飛行機
紙飛行機@.jpg  紙飛行機A.jpg

紙飛行機B.jpg  紙飛行機C.jpg

紙飛行機D.jpg

最後の質疑応答の時間も具体的な内容で活発に行われました。
質疑応答@.jpg

質疑応答A.jpg

質疑応答B.jpg

↓参加されたヘルパーさんたちからの感想を一部抜粋します↓

わーい(嬉しい顔)普段の支援ではできない事ばかりに目がいってしまうが、
 もっと認める・褒めるという事を意識して関わっていきたいと思いました。

わーい(嬉しい顔)こちらの接し方で穏やかに過ごす事ができる事がわかり、
 これからの支援にも繋げて行きたいと思います。


byます
posted by orange at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

台風ニモマケズ?

あいにくの台風でろう学校が休校になったある日。

T君宅に派遣されたのは、スタッフまっすー

学校からたんまり出された宿題を午前中にすべて片付け、
昼ご飯をモリモリ食べて


さぁ午後から何をしよう!!


まずT君がやったのは地下鉄路線図の複写
複写(1).jpg
さすが書き馴れているだけあってスラスラと完成させていきます目ぴかぴか(新しい)

そしてさくっと複写も終わり、


うーん



ひ ま だ



その状況を見越してか、まっすーはちょっとしたゲームを持ち込んでおりました。

・数字をつなげて絵にするもの
・間違いさがし
・迷路  などなど。T君の好きそうなものばかりですね目

初めはその場でまったり解いていたT君ですが…
2015090912540000.jpg


ちょっとノってきたので机と定規を持ってきて本格的に取り組む姿が!
2015090912560000.jpg

まっすーは何枚も用意していたのですが、こちらもさくっと終わらせたT君。


うーん…またしても  



ひ ま だ



「ずっと家ひま〜外行きたい〜ゴロゴロしてると太る〜」と訴えるT君。
しかし外は台風なのでもちろん出られない。


よし!ひらめきじゃあここでトレーニングをしよう!!という結論に至った2人。


ここからはT君の筋トレ報告に入ります(笑)手(グー)


まずは腕立て!!ふんぬぁぁぁぁ
腕立て(修正).jpg
(時々両膝を床に付けていたのは内緒)


お次は腹筋!!ふん!ふん!
腹筋.jpg
(臨場感重視)
 

下半身だって鍛えちゃうぜ!
スクワット.jpg
(臨場感重s…)


筋トレもノってきたT君はダンベルだって使います
ダンベル1.jpg
両手でドヤ顔



ダンベル(左手).jpg
左手でドヤ顔



ダンベル(右手).jpg
右手もドヤg……!?? なぜか右だけこんな表情に(笑)


台風で学校には行けなかったけど、勉強も遊びも筋トレまでもがんばった!わーい(嬉しい顔)


T君、充実した1日になってよかったね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)



byもーりー
posted by orange at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月26日

チャップリン登場!!

ある日、Sちゃんが『伝説のチャップリン』に!!
金山ぐるりタイムトンネル (3).jpg

実は…

Harachiと一緒にあるイベントに参加したのです。
そのイベントの中に面白い物を発見し、作りたい!と言いだしたSちゃん。
Sちゃんがチャップリンになるまで…

@蝶々ネクタイ

蝶々ネクタイ.jpg

A帽子つくり

images.jpg

B杖つくり

103726s.jpg

最後に…

Cひげつくり

17126233.jpg

SちゃんはヘルパーのHarachiの手を借りず、一人でコツコツと完成し、
最後に記念撮影したのさ〜るんるん

Sちゃんから
「楽しかった!!面白い作品が出来た〜ハートたち(複数ハート)
とすごく大喜び♪わーい(嬉しい顔)

かわいいチャップリンになったねSちゃん。

By Harachi
posted by orange at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月24日

夏休みの宿題は、な〜に?

ついに子どもたちが夏休みに入りましたリゾート

遊んでばかりはいられません。宿題、宿題、宿題・・・本

国語〇、漢字〇、算数〇、絵日記〇、お手伝い?

「お手伝い」が宿題って、な〜に?

Tゴ君の場合
1皿洗い  食事をしたら後片付けをします。お〜ぴかぴか(新しい)
2服たたみ  着替えた服をポイポイ脱ぎ散らかさず、きちんとたたみます。お〜グッド(上向き矢印)

今回はTゴ君のお手伝いの様子を取材しましたカメラ
お手伝い1.jpg

お手伝い2.jpg

三、ふきん
こちらはすごい速さで拭いており、カメラには残像しか映りませんでした。(カット)

お手伝い3.jpg

上手にできました。
手順もバッチリですかわいい

食後はきちんと歯みがきをします。
おまけの写真歯磨き.jpg

皆は何のお手伝いをしているかな?わーい(嬉しい顔)

byます
posted by orange at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月13日

平成27年度 第1回 おれんじヘルパー勉強会

専門的な分野に踏み込んだ勉強をするため、
今年度は外部講師を招いた勉強会を企画ぴかぴか(新しい)
(勉強会の内容は、おれんじのヘルパーを対象としたアンケートの中から選定しました。)

栄えある第1回目の内容は「認知症について」です。
その駆け出しとして、まず、認知症サポーター養成講座を勉強会の中で受講しました。
テキスト.jpg

講師は、千種区西部いきいき支援センターの職員さんわーい(嬉しい顔)
手話通訳の手配もしてくださいましたグッド(上向き矢印)
手話通訳付.jpg

勉強中.jpg

認知症を防ぐには… 恋をするexclamation&question
恋をした時のドキドキや、身なりを整えようとするなど楽しく頭を使うことで予防効果が期待できるそうです。
ユニークですね〜ひらめき
男女の出会いの場や交流する機会が良い刺激になるようです。
思いもしないことがたくさん勉強できました本
質疑応答も盛り上がり、時間が足りませんあせあせ(飛び散る汗)

講座修了後、サポーターの証としてオレンジリングを頂きました。
おれんじヘルパーおれんじリングexclamation
おれんじリング.jpg

最後に、こんなオチを発見たらーっ(汗)
会場表札ミス.jpg
会場管理人さんの表札記入ミス(笑)  …2か所も

byます
posted by orange at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月03日

Tゴ先輩

「母さん、公園なんてガキが行くところだぜ。
俺はもう大きいんだ。やめてくれよ。」


いつぞや、休日に親子で一緒に公園で遊ぼうとお母さんが誘ったところ、Tゴ君はそう言い放ったそうだ。

しかし―

行った。

遊んだ。

楽しかった(笑)

土埃まみれになりながら千種公園の遊具を全て遊びこなし、
名古屋市の花でもある満開に咲くユリを眺めては堪能した。

まずはシーソー
千種公園(1).jpg
Tゴ君(地面まま) > ます(浮くまま)
地面を蹴り上げてくれないと遊べませんーふらふら

つくしっこの子供たちと遭遇ぴかぴか(新しい)
丁度良いので1人投入してみた。
千種公園(2).jpg
Tゴ君(浮く) < ます+α(地面蹴る)
これが本当のシ〜ソ〜グッド(上向き矢印)

つくしっこの子供たちから見たら、Tゴ君は『Tゴ先輩

Tゴ先輩のファン第1号(Y希君)が、後を追いかけます。

Tゴ先輩と回転遊具だぞー。ぐるぐる〜…て、誰も乗らないの!?あせあせ(飛び散る汗)
千種公園(4).jpg

Tゴ先輩とジャングルジムに登るぞー。先輩は速く高いところまで登れるのだ。わははー
千種公園(7).jpg

Tゴ先輩とバネ馬でビヨンビヨン。先輩のバネのしなり方はハンパじゃないぜー。がははー
千種公園(8).jpg

Tゴ先輩が高いところへ…。後輩は下で待っていろ。俺がてっぺんとってやる。ぐふふー
千種公園(6).jpg  千種公園(5).jpg

Tゴ先輩とユリの花畑へ。ファンサービスだぜーV
千種公園(3).jpg

Tゴ先輩と最後の締めはブランコだー揺れるハート
千種公園(10).jpg  千種公園(9).jpg

あれあれ?
お尻が抜けない!?
千種公園(9a).jpg

Tゴ先輩だってこんなこともある。
だから、みんな大丈夫!わーい(嬉しい顔)

つくしっこスタッフさんとますが2人でTゴ君のブランコ救出をしたとさ。
めでたしめでたし。


byます
posted by orange at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月07日

先輩と…

最近、T君と一緒に、登校する機会が増えたY希君。

Y希君/おはようございますexclamation×2T先輩るんるん

T君/おはよう!さぁ、一緒に登校するかexclamation&question

Y希君/はい、T先輩についていきますわーい(嬉しい顔)

T君/おう!さぁ、行くぞ〜ダッシュ(走り出すさま)

Y希君とTゴ君 (3).jpg

朝から仲良く、楽しい会話をしながら登校しましたとさ〜ドコモポイント

by Harachi
posted by orange at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月02日

ピッカピッカ1年生

小5の途中から利用して頂いているY君。
今年4月からピッカピッカ中学1年ぴかぴか(新しい)になり、Cろう学校からNろう学校へと行き先が
変わり、Nろう学校に入学して今回、初めてヘルパーもんもと一緒に登校!!

Y君/さぁ、学校へ行くよ〜、もんもさん!
登校中 (11).JPG

ダダダダダダダダダダダダダダダダ〜〜〜足
登校中 (1).JPG

もんも/はやっ!(と言いながら、追いつこうとダダダダダダダダダダ!!!)

改札口でY君はきちんとヘルパーもんもに乗車券を出して…
登校中 (5).JPG

改札を通って…
登校中 (4).JPG

地下鉄に乗って…
登校中 (2).JPG

無事に駅に着きました〜。

駅の改札口で、同級生や先輩に会い、きちんと挨拶したY君。
周りから「おりこうだね!きちんとヘルパーもんもさんと一緒に登校できたね。」と
褒められるY君。すごい嬉しかったようでデレデレ中のY君わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

Y君から「おれんじヘルパーの皆さん、いつもありがとう!!揺れるハート
これからもよろしくっぴー!手(チョキ)」と笑顔で挨拶してくれました。登校中 (6).JPG

これからも雨や風に負けず、満員電車・満員バスに負けず、
頑張って一緒に登校しましょう!

中学1年生、おめでとう!Y君♪

by Harachi
posted by orange at 16:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月17日

久しぶりのゾウさんと♪〜T君の春休み 東山動物園編〜

中学1年から毎年、必ず行く「東山動物園の春祭り」るんるん

Tゴ君は春休み前からすごく楽しみにしていて、今年の春休みも行きたいexclamation
前から要望があり、きちんと行きました!!

まず、いろんな動物に再会し、「久しぶり〜わーい(嬉しい顔)」と何度も声掛けするTゴ君。

ヘルパーみなこさんに「ねぇ、これを撮って!久しぶりにゾウさんと一緒に
撮りたいんだ〜。そういえば去年は確か…」とポーズや撮影した場所を
思い出そうと考え込むTゴ君。

2014年の春に行ったとき。
↓↓↓
東山動物園(春).jpg

思い出したTゴ君は「よし!決めた!!!みなこさんお願いしますわーい(嬉しい顔)

今年は…
↓↓↓
東山動物園(春) (2).jpg

さすが、おれんじスーパーモデルのTゴ君。

次はカバを見て「あ!カバの飼育員になりたい♪」
東山動物園(春) (1).jpg

「俺、カッコいいでしょ?」

Tゴ君も自分の携帯できちんと動物や東山動物園に咲いた桜など撮り、ご満悦。
「来年の春も行くぞ!高校2年になっても頑張るから、動物の皆さん、
待っててね〜手(チョキ)」とニコニコのTゴ君。

楽しい春休みを過ごせてよかったね、Tゴ君。

by Harachi
posted by orange at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月30日

2つの科学館へ行ってきたよ〜Sちゃんの春休み〜

もうすぐ小3になるSちゃん。
Sちゃんがいろんなことを見て、学びたいと熱い希望で
ヘルパーHarachiと「下水道科学館」と「名古屋市科学館」へ
行きました♪

レッツゴー、下水道科学館へ!科学館 (2).jpg
「初めての場所だからワクワク・ドキドキ・ウフフフ…」と繰り返しながら。

きれいな水が出来上がるまでの流れ…を勉強!科学館 (5).jpg
ポンプ機能そのものを実感しようと、一生懸命、やっていたSちゃん。

次は水道管の作り方をヘルパーHarachiがお手本。科学館 (3).jpg

Sちゃんは「なるほど!私も作ってみる♪」科学館 (4).jpg

下水道科学館にサイコロで遊べるものがあって、Sちゃんは30分程、夢中になってました。

次は…名古屋市科学館へ!!

Sちゃんが夢中になったのは…科学館 (10).jpg
珍しい物をみつけて、ずっと眺めてました…。

科学館 (7).jpg
Sちゃんが「私がいっぱいいる!」と大興奮ぴかぴか(新しい)

いろいろ見ていた矢先にSちゃんが突然、消え、「どこ??」と探していたら
ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)視線が…。
振り向くと、Sちゃんが!!
科学館 (12).jpg
「えへへへ!」と笑うSちゃん。

最後にSちゃんからHarachiと美味しい物を食べたい!とリクエストがあり、
オアシス21で季節限定のケーキを一緒に食べてきました喫茶店バースデー

Sちゃん「Harachi、もっと遊びたかったけど、もう帰る時間だね。
すごく楽しかったよわーい(嬉しい顔)また一緒に遊ぼうね〜るんるん

by Harachi(はらち)
posted by orange at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月28日

電車わくわく♪

電車に乗りたいわーい(嬉しい顔)

運転席がガラス越しに見える先頭車両の一番前ぴかぴか(新しい)
特等席を陣取り、自然と体が弾みまするんるん
わくわくグッド(上向き矢印)Yき君.jpg

もうすぐ、毎日乗れるよ〜

byます
posted by orange at 17:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記